委員会

2013年8月29日 (木)

国立Rock&Power!!委員会!!

8月26日(月)国立Rock&Power委員会が青年部部室で開催されました。

この委員会は国立の賑わいを作るイベントなどを企画運営する委員会です。

今年度、委員会を4つに編成しました。

1:くにたちの賑わいを作る委員会 → 国立Rock&Power !!

2:部員間の親睦を深める委員会  → キズナ委員会

3:他団体との交流と情報発信を担う委員会 → パイルドライバー17

4:経営力向上を目指す委員会 → 経営力向上委員会

そして、それぞれ名前は自由に変更してもらったので個性的なネーミングが

いくつかありますが、ちゃんと目的ははっきりしておりますcoldsweats01

さて、今回の委員会の目玉は。。。

Img_8128


「街コン」です!!

Img_5364_2

初めての企画なので、ゼロからのスタート。

でも他市青年部で先駆けて行っているところもあるので

そこの部長さんにもお話をお聞きしながら、

また行政の若い人たちとも協力して

何とか成功できるように頑張りますsign03


Img_4877

一応、来年2月に開催を予定しています。

カップル成功率の高い街コンがコンセプト。

今はそれ位しか決まっていません。。。

でも確かに大きな意味のある一歩ですweep

委員長の大ちゃん、本当にお疲れ様でした!!

参加してくださった皆さん、どんどん盛り上げていきましょう!!

そして、その後は部員さんのお店DAMADAMAさんへ・・・

Img_5027

あれ!?

一人増えているような・・・smile

そしてここでもまた新たな楽しい企画の話で盛り上がりました。

あー最近、次から次へと音楽、桜、緑地帯、まちづくりetcのイベントやシンポジウムや会議など

お声をかけて頂くことがグーンと増えてきました。

少しづつ、青年部が街の中に浸透してきているなぁと嬉しく思っています。

正直、大変なこともありますが、情熱のある部員さんがたくさんいるので

きっとどれも成功させられることでしょうhappy02

次の時代を担う子供たちのために、

もっと国立を好きになってもらうために、

先輩方のように、僕たちもここで踏ん張らなければ・・・

と、言う訳でw

国立に対する熱いハートを持った若者(40未満の男性)事業者、随時募集中です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月28日 (金)

熱論!!事業委員会

ご無沙汰しておりました!!

ここ数週間何もなかった訳ではなく、

地元のお祭り、音楽イベントなどなど青年部活動以外でイベント盛り沢山でした。

そちらの様子はFacebookにてw

さて、9月27日(木)20時より、商工会会館で事業委員会が開催されました。

9271

28日(金)には天下市実行委員会が開催されるので、

連日の会議になります…

にも関わらず、多くの部員さんがオブザーバーとして参加してくださいました。

事業委員会は青年部活動を円滑に行うための収益をあげる委員会です。

これまで様々なイベントで「団子」を販売してきました。

しかし、今年から「団子」販売をやめることにしたので、

他に何をやるのかが大きな問題でした。

927

事業委員会担当副部長の松本さん(白)

事業委員会委員長の小野さん(赤)

事業委員会副委員長の渡邊さん(スーツ)

そしてこれまで青年部事業を支えてきた青のカリスマ大谷さん(青)

事業委員会の頼もしい4人。G4の面々。

927_2


天下市で駅舎キューピーも復刻販売することになっており、

その販売方法についても熱く話し合いました。

927_3


20時から始まった会議は23時まで続きました。

一つ一つの活動に対し、真剣に向き合い、知恵を出し合い、

そして意見をぶつけ合いながら、同じ方向に向かって進んでいける

ことが国立市商工会青年部を支えているんだなぁと実感しました。

今年は団子に代わり青年部でブランド開発してきた「くにから」を全面的に販売していくことで決定しました。

詳細についてはこれからまた話し合っていきますが、部員の皆さんのモチベーションもあがり、

天下市に向けて熱くなってきましたよsign03sign03sign03

事業委員会の皆さん本当にお疲れ様でした。

オブザーバーとして参加してくださった皆さん、連日で申し訳ございません。

本当にありがとうございました。

そして…

貴重なお休みに出席してくれた「ぶちえらい」藤村さんのお店でクールダウン。

927_4

大谷さん、いろいろ本当にありがとうございました。

青年部のことを本気で考えてくださる先輩部員さんがいることは

本当に有難いことです。

こうして場所を変えても、熱く熱く話合っていくのですが…

最後は結局…

927_5

こんな感じになりますよね(笑)happy02

僕らの心強い大先輩JUJUさん(笑)

こんな見た目とは裏腹に「ももクロZ」とか歌えたりしますhappy02

しかも上手いsmile

スタンド使いがいる国立市商工会青年部にご興味ある方、

天下市を目指して一緒に盛り上がりましょう!!

















| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年8月29日 (水)

新入部員研修会

8月27日(月)商工会会館にて新入部員研修会が開催されました。

1ken1_2

ここ最近、ありがたいことに新しく入部してくださった方が増えたので、

商工会とは何か?

青年部とは何か?

国立市商工会青年部は何をしているのか?

など商工会のいろはを学ぶ研修会です。

やたらと酒に強い内山委員長をはじめ研修委員のみなさんセッテイングありがとうございました。

そして、今回の講師はやっぱりこの人。

Mr.国立市商工会青年部ドン・シラカポーネ。

1ken2

さすが前部長、商工会を熟知しています。

僕のガチガチの挨拶とは打って変わり、

聞いている人を引き付ける柔らかい話口調。

時々、僕まで「そうなんだ」と思うこともありましたhappy02

1ken3

参加して下さった4名の新入部員さんも真剣に聞いてます。

白神さんが怖くてsmile(嘘)

改めて商工会とは何か、青年部とは何かという研修会は

今の僕らにとっても大変価値のあるものでした。

今後も定期的に続けていきたいと思います。

そして…

1ken5

青年部らしい飲みニュケーションへ突入sign03

とにかく青年部活動は楽しくsign03がモットー。

研修の中で白神さんの話にもありましたが、

1に各自の事業所、2に各家庭、3に青年部でいいんですsign03

事業所が上手くいって、家庭も円満でなければ、地域貢献なんてできませんsign03

そして、楽しくなければ続きません。

もちろんお酒を飲めなくても大丈夫ですよ。一切飲まない人もこの中に数人おりますのでw

気さくな意見や、熱い話、これからの夢など様々な話で盛り上がり

またしても場所を変え…

気が付いたら意識を失っていましたcrying

そして翌日。

夕方に僕の携帯に入っていた写真がこれ…

1ken6_2

・・・

・・・

・・・

あれ、携帯のロック番号を教えた記憶ないぞ。。。

誰かにロックを解除され、そっと残されたこの写真。

大型ルーキー「ぶちえらい」の藤村くんの目が…怖いsmile

こんな感じで盛り上がっています(笑)ので

市内に事業所がある40歳未満の青年の皆さん、

お気軽にお声かけてくださいね~


















| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

部長、委員会へ行く。その2

さて、昨日も部員増強委員会と事業委員会が開催されました。

事業委員会は委員長小野ちゃんの粋な計らいで農家の台所あとの

国立ファーム」の会議室(?)で会議を行いました。

Photo


農家の台所は今、国立ファームOFFICEになってるんですね。

で、事業委員会は青年部の中で収益事業などを担当する委員会です。

頼もしいメンバーがたくさんいるので、話も盛り上がっていました。

Photo_2


もうすぐ開催される盆踊りの出店の話から、

今後のスケールのでかい話まで、

本当に夢とロマンを持った人が多いのがこの委員会の特徴ですhappy02

アルコールなしで、しかも周りで真剣に仕事をしている人たちがいる中で

久々に緊張感のある会議でしたねcoldsweats01



そして、同じ商店会の並びの「大魚菜」さんでは…

部員増強委員会が開催されました。

Photo_3


なぜかみっちゃんが昨日から、はまり出してるガオーポーズ(笑)

向かって右奥、役員の中で一番若い志村副部長兼委員長が

スイッチ入ってきましたよ~good

やる気スイッチあったね、ヤスhappy01

広報委員会で青年部の存在を多くの方に知らせ、

部員増強委員会で確実に新入部員を獲得し、

研修委員会で新入部員に青年部の流れを知ってもらい

事業委員会で企画したイベントに参加してもらって

福利厚生委員会で親睦を深めてもらう・・・

うん、実にいい流れができてきてます。

Photo_4


この後、事業委員会のメンバーが部員増強委員会のところへ合流し、

親睦会へと突入…

みっちゃんまぶしい(笑)

そしてGT、なぜいつも写真は真顔なの(笑)


いやー昨日はいろんな話で盛り上がりましたが、

ここでは詳しくかけませんhappy02

本当にいい歳した大の大人が高校生か!!って思うほど(笑)

もの凄い直球トークでしたねsmile

こうした親睦があるからこそ、また絆も深まるんですよ。。。

「大魚菜」の「泥んこキング」溝口さんも青年部部員!!

閉店時間が過ぎてから合流してくれましたsign03

Photo_5


藤江くんも、みっちゃんも・・・

せっかくの溝口さんなのに・・・もっと絡めよ(笑)

そんなこんなで夜はまた更けていきました。。。

これで全部の委員会が1回以上会議を開催しました。

いよいよこれからです。

青年部が本格的に動き出すのも。

今月より天下市実行委員会も開催されます。

忙しくなりますが、気を抜かず邁進していきますsign03

Photo_6


溝口さん!!マキマグロ(?)のかぶと焼き、超美味かったですhappy02

ありがとうございましたsign03








| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土)

部長、委員会へ行く

happy02おはようございます。

昨日の会議後のお酒が未だに残っています。。。sad

さぁ、でも思い出す意味でも振り返ってみましょうdespair

昨日は天下市の打ち上げ会場として青年部で不動の地位を確立している「チムニー」さんの

奥の座敷で「福利厚生委員会」が開催されました。

通称、「奥チム」。地元国立産の野菜を使用したメニューsign03

写真を撮り忘れましたが、「赤おくら」を頂きました。初めて食べましたが美味しかったです。

Photo

田部井委員長を筆頭にワイルドなくせにシャイなみんな(笑)

家族交流会や花見、忘年会など部員の親睦を図る委員会です。

人数は少ないのですが、その分デキル人たちが多いので

きっと大丈夫でしょうsmile

そして、チムニーから自転車で飛ばして次の委員会場所へ。

そう昨日は3つの委員会が重なっていましたcrying

次の会議は「研修委員会」と「広報委員会」

坂元担当副部長の粋な計らいで、2つの委員会が同じ場所で開催されたので

助かりましたhappy02

場所は、部員さんのお店でもある「アビマーニ

最近facebookでも話題のお店。エビトーストはじめ、病みつきになるメニュー多数。

ダイエッターには危険なお店pig


Photo_2

研修委員会、広報委員会のみなさま。

ん???

右奥にいるのは、たまたま(笑)一緒になったスーパー青年部部員の大谷さんご一家です(笑)

私事ですが、ここ1週間偶然に出会うのが多すぎ(笑)

しかも夜ばっかり(笑)

そして、一番奥に往年の鶴田ばりの「オー」を見せているのが

「アビマーニ」オーナーの櫻井さん。

かなりの格闘技好きで腕力半端ないっす。。。

Photo_3

僕が着いた時には会議が終わっていましたが、

広報委員長はワッチだし、

Photo_4

研修委員長はウッチーだから大丈夫でしょうhappy02

いやーみんな頼れる人たちで助かるな~~~catface


で、このまま解散しないところが、僕たち青年部(笑)

地域の経済効果のために行きましたよ、次のお店へ。

これまた部員さんのお店「ぶちえらい

山口出身のオーナー自慢の山口料理。どれもこれも「ぶちやばい」good

さんざん食べてるのに、また食べて飲んで懇親してます(笑)


Photo_5

福利厚生委員会が終わり松本担当副部長も駆け付けてくれて

いつのまにかこんな感じに(笑)

まだ、この編は覚えてるな。。。


と、いう訳でこのまま夜は更けていったのでした・・・



確かこの後、マックにいった強者がいたのは気のせいだったのかしらcoldsweats02

ね、白神さん、気のせいですよねhappy02





国立市市内で事業を営む40歳までの青年の皆さん!!

こんな愉快で楽しい仲間があなたを待っています。

是非、お気軽に何でもお聞きください!!


国立市商工会

042-575-1000

青年部担当 鮫島




















| | コメント (0) | トラックバック (0)