その他

2013年6月18日 (火)

朝顔市へむけての農商工連携

6月18日(月)。

夜8時から商工会会館にて第1回目のJA青壮年部の役員と、

商工会青年部の農商工連携チームによる会議が行われました。

Img_3511

これまで農業関係者と商工業者が同じテーブルについて話すことはありませんでした。

『「くにたち」という同じ街に住む同世代で一緒に「くにたち」を盛り上げていきたい』

この想いの元、一歩ずつ前進しています。

Img_4470

この日は今後の取り組みはもちろんのこと、

7月6日、7日に開催される「朝顔市」での連携事業がメインでした。

毎年、この「朝顔市」では青年部も賑やかしとして出店しているのですが、

その前でJAさんも野菜直売をやっています。

去年までは挨拶程度でしかなかったのに、

何と今年は、そこで販売される野菜を仕入れて調理して販売することになりましたhappy01

どんな野菜がどの位あるのかお聞きしながら決定したのが、こちらの3品sign03

焼きとうもろこしsign03枝豆sign03じゃがバターsign03

地元で採れたての野菜ですから、美味しいのは間違いありませんhappy02

青年部テントで販売していますので是非、みなさん今年の「朝顔市」に足をお運びください。

25asagaoichi1_2

朝顔も、もちろん国立産happy01

ちょっぴり朝は早いですけど…行ってみる価値はあるはずですsign03

この日の会議で一番嬉しかったことが、JA青壮年部の部長さんが

「農業者と商工業が、まずは一緒に何かやるってことが大切」

と言ってくださったことです。とても協力的で嬉しかったです。

僕らも真剣にこのまちのことを考え、

これからを担う子ども達に、もっともっと自分の街が大好きになってもらえるように

一緒に汗を流していきたいと思います。










| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

国立BBQファームにて!!

みなさん、もう梅雨入りしたんですよね・・・

晴れてるけど・・・

青年部活動は通常6月、暇なんですが何故か今年は忙しい・・・

色んな企画が目白押し、ということで早速振り返り日記。

6月2日(日)。

国立BBQファームで青年部有志の家族BBQ大会を開催いたしました!!

ここを管理している小野ちゃんは我が青年部の農業隊長。

前日まで雨の予報だったのに、見事に快晴sunsunsun

自分の晴れ男伝説・・・健在ですhappy02

2

OBの先輩もたくさん駆けつけてくださいました!!

ありがとうございます!!

1

何か、いいね。この3人。爽やかで(笑)

4

5

3


子ども達もあちらこちらに用意されている、小野ちゃんお手製の遊具で自由に遊びまわっていました。

普段、なかなか自然の中で遊べないので本当に楽しそうに遊んでました。

藁の家の中で食べたり、ロープにぶら下がったり。

7

土管の上に乗ったりね(笑)

スイカ割りまでやっちゃいました。

写真一枚もないけどcrying

ロッカーを改造したスモーク器は今回もフルパワーでその威力を発揮してましたねhappy01

いやー楽しかったなぁ。

8


国立BBQファームはまた今度ゆっくり記事にいたしますhappy02

そんなこんなで昼間から飲んで食べて飲んで食べて・・・

やっぱりこうなるのねcrying

Photo_2

烏骨鶏のカゴの中に入れられなくてよかった~coldsweats02

今話題の谷保のキツネに襲われるとこでした。。。

と、まぁ部員のご家族の皆様と楽しい時間を過ごせてなによりでした!!

たくさんの差し入れ頂きましてありがとうございました!!
























| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

野球チーム「天下市」

皆さん、こんにちは。

さすがに半袖では肌寒い季節になってきました。

もうすぐ「天下市」です!!

今日は、お祭りの方の「天下市」ではなく、

我が商工会青年部の有志で結成している野球チーム「天下市」の話。

10月21日(日)多摩川河川敷のグラウンドで国立市秋季野球大会の準決勝が行われました。

Photo

お忙しい中、皆さんありがとうございます!!

2

天気も良く、いい試合が期待されます。

でも勝ったら、決勝は天下市の最終日なので、出場できないんだよな…

だけど、勝ちに行こう!!

「勝って、野球から天下市を盛り上げていこう!!」

茂木監督の元、気合を入れるナイン。

3

チーム天下市先行で始まった試合。

実は相手チームの「エラーズ」とは何度か試合してます。

一度も勝ったことはなく、コールド負けしこともある強豪チーム。

しかし、今のチームは前試合でコールド勝ちして波に乗っていますから。

4

何と初回に相手のミスもあり、集中打を浴びせ2点先制!!

投げてはエースチャーリーこと田中くんが緩急使い分け相手打線に的を絞らせません。

5

そして今季よりキャッチャーへコンバートした松嶋さんの好リード。

6

即戦力のルーキーも輝いていました。

8

ショートの菱沼くん。


7

センターの河合くん。

この体は小さいけど、大型ルーキーの加入により、

センターラインが安定したことが大躍進につながっています。

やっぱり若いって羨ましい(笑)

9

試合は2対2のまま、見てる方も緊張する展開に。

4回裏ワンアウト満塁の絶対的危機!!(ピンチw)

10

しかし、大谷さんが内野陣を集め落ち着かせます。

頼れる男だなー。何を話していたかはわかりませんが…(笑)

これで落ち着きを取り戻し、

ベテランサード小貝さんがサードゴロをバックホーム、

落ち着いて松嶋さんがファーストへ。

それを伊藤さんががっちりキャッチ。

なんと5、2、3のダブルプレーでピンチを切り抜けました!!!!!

流れは完全に天下市に。

しかし、決定的なチャンスは作れず試合は延長戦へ。

タイブレークは1アウト2、3塁で、打者は誰からでもOK。

ここで天下市は1番2番を塁に置き、3番大谷。

会心のスクイズで、3塁ランナー菱沼くんもナイススライディングを見せるも

ほんのちょっと届かず。。。

2アウト1、3塁。バッターは4番小貝。

期待に応える見事なライト前クリーンヒットで1点獲得!!

このまま相手の攻撃を押さえれば、念願の決勝へ。

あーこんな緊張する場面で絶対出れない(笑)

しかし、アンラッキーな当たりで2点返され、無念のサヨナラ。

12_2

でも、本当に皆さんお疲れ様でした。

すごくすごくいい試合でした。相手チームの方も負けると思っていたそうです。

11

ベンチから監督とともに、応援してくれた藤江くん、そして浜野マネージャー。

この日参加できなかった渡部キャプテンを始め野球部の皆さん。

みーんなの力が集まったことで準決勝まで進むことができました。

ALL FOR ONE

ONE FOR ALL

僕たち青年部の目指すところです。

13

試合後、この日参加したみんなで記念撮影。

悔しさは残るけど、本当にいい試合だったし、

これで心おきなく天下市に力を注げますね(笑)

野球から天下市を盛り上げていこうと

頑張ってくださった茂木監督。渡部キャプテン。

本当にありがとうございました。

また、来年優勝目指して頑張りましょう!!














































| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月29日 (土)

漫画カメラ

今日は全然関係ない写真を。

多くの方がご存知だと思いますが、

スマホで人気の「漫画カメラ」

写真を撮るだけで漫画のように加工されます。



Img_4444


「俺たちがいるぜ!!」





Img_4445

「ほ、ほ、本当にそっちじゃないんすよ!!」




Img_4446_2

「おっす!!おらGT!!よろしくな!!」




Img_4447

「反対の賛成の反対なのだ」




Img_4453

「おめぇ、うまいのかぁ??」




Img_4448_2

「アトムデジタルに栄光あれーーーーー!!!!」





Img_4451

「ぐわっっっち!!」

はい、お粗末でした。。。

次回「国立市商工会青年部部長の部長ブログ」は

「天下市角田委員長風邪をひいてもなんのその、第四回天下市実行委員会」の巻。

どうぞお楽しみに!!







| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年8月31日 (金)

富士山登山。

今日のブログは直接青年部活動とは関係ありません。

でもちょっと関係していますw

8月30日(木)僕、板坂克二は初めて富士山登山に行ってきましたsign03fuji

皆さんは富士山登山行ったことありますかsign02

僕はアウトドア大好きですが登山にはあまり興味を持てませんでした。

富士山も好きですが、別に登らなくても・・・と思っていました。

が、山形時代からの古い友人がいろいろあって

何故か急に「富士山に登りたい」と相談を受け

それなら信頼できるエベレストにも登頂経験のある青年部部員の

荻尾さんにお願いしたところ、快く了承してくださり、

とんとん拍子で話が進みました。

ただし、僕も荻尾さんも仕事があるので使える日は1日のみ。

この条件で荻尾さんが予定を立ててくれました。

8月29日仕事終わりから静岡に移動し、登山開始。

翌30日お昼頃下山…

ええ、ありえない強行ですcrying

9時に出発し0時30分に富士宮口ルートの入り口に到着。

今回荻尾さんが選んだルートは最短で登頂できるけど、

勾配がきついルート。


Img_0989

登山前に皆の手を乗せ、

荻尾さんの「絶対登るぞー」のかけ声に気合をいれます。

こういうの大好きhappy02

Img_3214

今日のコースと予定を確認。

コツはゆっくり、ゆっくり。息を上げないように上ること。

1時登山スタート。

登山者は思ったより少なかったです。

御来光目的だともうちょっと早い時間から登り始めるみたいですね。

休憩する度に荻尾さんが、おにぎりや果物をすすめてくれます。

僕らの分の荷物いっぱい持ってきてくれたんですねcrying

Img_0413

7合目を超えた当りで、それまでうっすら曇っていたのが、

さーっと雲がなくなり、信じられない位の星が見えました。

月と星の明かりに照らされる幻想的な雲海…

残念ながらそんな暗闇で撮影できる技術はありませんので

写真はありません。

そして、いよいよ9合目付近で…

Img_8023


空が赤くなり始めました。

初めて見る御来光。期待が膨らみます。

Img_1259

そして、ついにsign03

雲海の中から現れた太陽sign03

あー来てよかったと思った瞬間です。

午前7時に登頂成功。予定通り6時間。

途中、女の人や年配の方に抜かされたりしましたが、

このペースが命なんだそうです。

荻尾さんは今まで50人以上の富士山ガイドを務め、

何と今まで登頂率100%sign03

山頂の神社で結婚式を行った人に頼まれて

親族15人、全員登頂させたこともあるそうですsign03

もちろん、スーツじゃなかったそうですけど(笑)


Img_5643

お願いした人に合わせた登山計画を立ててくれます。

しかも「山頂でコーヒー飲みますか?」って

キャンプ用のコンロをおもむろに取り出し、

次に出したのが2リットルの水sign03

えー荻尾さん僕らのためにそんな2kgも背負ってたんですか~crying

下山は睡魔も加わり、体力と気力も喪失…

途中、何度か心が折れそうになりながら

何とか下山しました。

荻尾さんと友達のM君はびっくりする位元気で、

下山途中で富士山の側火山「宝永山」へ登ろうとしていましたが、

1houei


限界を超えていた僕のために、リーダー荻尾も断念しましたcrying

とにかく今回の富士山登山は

勢いと流れで決行することになりましたが、

スーパーガイド荻尾さんのお蔭で本当に素晴らしい登山になりました。

本当に感謝、感謝です。

富士山登りたいけど、体力的にも自信ないし…

と悩んでる方は是非、依頼人登頂率100%のスーパーガイド荻尾さん

相談してみてください。

スケジュールは厳しかったけど、

無事に登頂できてよかったです。

一緒に登ったM君も喜んでいました。

また登りたい!!までは正直いたっていませんが・・・

三人で他の山を登る計画で盛り上がって帰ってきました。。。

荻尾さんが何故山に登るか聞かれて答えていた

「生きていることを実感するため」

って何かちょっとだけわかった気がしました。

恵まれた環境の自分に幸せを感じつつまた精一杯生きていこうと思います。







| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

新入部員勧誘

8月21日。事務局の青年部担当、鮫島くんと一緒に新入部員勧誘のために

市内の事業所をまわりました。

Kannyuu1

お店が休憩中やお休みだったりしたころもあったのですが、

10数件まわってきました。

僕自身、事務局と同行して勧誘に行くのは初めて。

青年部に勧誘するために、商工会に入るメリット、青年部に入るメリットなどを

個人的に整理してみました。

そうしたら、青年部の方はこれまでもいろいろ整理していたのですが、

商工会そのものにも様々な中小企業のためのツールがあることを

再認識しました。

例えば、融資だけでも10以上の制度があり、国、都、市などの公的融資制度の中で

どれが一番適しているか考えてくれます。

また、会社の経理関係なども市場より安価でお願いすることもできます。

新規事業展開を考えた時も、専門分野のエキスパートを派遣してくれるサービスもあります。

僕の事業所でも過去に、中小企業大学校の授業の一つとしてお店の調査を無料でして頂いたことがありました。

提出する書類や、準備するものが多く大変なこともありますが、

最後には、びっくりするほど立派な報告書になっていました。

こうした、商工会そのもののメリットも青年部内で広げそれを活用し、

そして事業に活かしていきたいところです。



さて、勧誘ですが…

いきなり入部というのは誰でも難しいことですよね。

何も知らない団体に飛び込むのは勇気がいります。

でも、僕自身そうでしたがとにかく地元で知り合いを増やしたい、

地域のつながりを作りたいという軽い気持ちからの入部でいいと思います。

で、その後は、現部員さんに様々な魅力的な人材がいますので

そうした同年代と触れ合うことで、自分自身を成長させ

ひいては自分の事業所の成長へとつなげていって頂ければ…と考えています。

青年部の部員さんは市内で事業を営む顔の見える人たちの集まりです。

それぞれが事業所においてお客様の信頼を得て成り立っています。

実態があるようでない団体ではなく、常にリアルな視点で地域を考えています。

だからこそ、地域の方に安心して頼られる団体になれるよう

今後も精進していきたいと思います。

いつもより、ちょっとだけ熱い話になっちゃいましたねbearing

それは、きっと勧誘時に一緒に配った青年部のパンフレットのせいかもしれません(笑)


Kannyuu2


表紙は前部長の白神さん。

これじゃ熱くなりますよね(笑)


とにかく、市内で事業を営む40歳未満の青年の皆さん!!

地元で知り合いを増やし、一緒に天下市などのイベントを盛り上げ

地域貢献していきませんか!!

ご興味ある方はお気軽にこちらにご連絡ください。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

国立市商工会 042-575-1000

担当:鮫島

天下市情報をどこよりも早く発信してます!!国立市商工会青年部Facebookページ

http://www.facebook.com/#!/tennkaichi

よろしければ「いいね!」をポチッとお願いします(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

親睦フットサル!!

皆さん、どんなお盆休みを過ごしていますかup

私もお盆休みを頂き、故郷山形でお墓参りしてきました。

いやー久々に山形にいったのですが、のどかでやっぱりいいですね。

心身ともにリフレッシュしてきましたwink

と、いうわけで振り返り日記です。

8月11日(土)パライーゾ国分寺にて、国分寺市商工会青年部と国立市商工会青年部で

フットサル交流会を行いました。

オリンピックで日本男子サッカーが残念ながら韓国に敗れてしまった後でしたが、

『絶対負けられない戦いがそこにはある!!』

ということで多くの部員さんが集まってくれました。

Photo_2


試合が始まると、結構みんな本気です(笑)

Photo_3

Photo_4

子ども相手に、本気になる大人たち…大人げないっすよ…やりさんhappy02

Photo_5  Photo_6  Photo_7

疲れたら交代して、コートの外から皆で応援sign03

しかし、なぜか同じチームに飛ばされる野次の方が多かったりしてbleah

まだまだ動けると思っていても、結構ハードですから、

数分ピッチに立っただけで、


Photo_9  Photo_10


体力には自信のある、のぶも小貝さんもこんな感じに(笑)

試合は国立の圧勝でしたがsign02(嘘)

結果に関係なく、いい汗かいていい交流できましたsign03

試合終了後の記念撮影。

Photo_12


みんないい顔してます。僕以外…catface

国分寺の新井部長、そして担当して頂いた鈴木理事、角田天下市実行委員長

本当にありがとうございました。

また集まってくださったみなさん、本当にありがとうございましたsign03

またやりましょうねsign03

そう言えば…角田さんってサッカー上手いんですよ。

だけど、動きが速すぎて写真撮れませんでしたbearing



Photo_13

今、まさに蹴ろうとしているのが、

今年第47回天下市実行委員長の角田さんです。

上手さが伝わるかな…この写真で…happy02

しかし、本当に楽しかったなー。

個人的には、白神さんのゴールを決めた後のパフォーマンスで、

でんぐり返しの後にしりもちをつくという新しいパフォーマンスに負けましたsmile

僕も何か練習しておきます(笑)




ところで…

ありがたいことに、都青連の高澤副会長も参加して頂いたのですが、

気になることが一点。

試合中も、試合後も自分のオリジナルシャツ着てました(笑)

いったい何枚、何パターン作ってるんですか…それ…coldsweats02

Photo_15

試合中。

Photo_14

試合後。


ある意味尊敬してますけどdelicious

気をつけてくださいね~smile




















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

またしても。。。

8月9日に事業委員会が行われました。

また、委員長の小野ちゃんのoffice「くにたちファーム」さんの事務所をお借りしてしまいました。あざーすsign03

今回は天下市に向けて「駅舎キューピー」を復活させようsign03というのがメインテーマでした。

詳細につきましては、どこよりも早くここでお知らせしてまいりますhappy01

会議に僕が参加できなかったので、

事業委員会担当の松本副部長にいろいろお任せしました。頼もしいな~アキラhappy02

「会議の内容を後で報告してね」

「写真撮ってね」

とお願いしていたのですが・・・

8月9日、23:11。そのアキラくんから1通のメールが届きました。

Photo

「本日の事業委員会の会議写真です。よろしくお願いします」

って・・・おいsign03会議写真には見えないよ(笑)

しかも、「くにたちファーム」じゃなく「ぶちえらい」だし、何か楽しそうじゃん…

いいな…とか思っていたら

青年部の期待のホープワッチが国立市商工会青年部のFacebookグループページに

Photo_2

こんな感じで投稿してるし(笑)

えっsign03sign02人数増えてんじゃんsign03

ちょっと待ってよ。。。ということで「国立の金狼」坂もっちゃんに電話したら

「はい、」って奥さんが出てhappy02

「あれsign02一緒じゃないんですかsign02

と驚かれ、

「携帯、家に忘れていったみたいなので会ったら伝えてください」

とお願いされてしまいました。0:00近くなのに。もうすぐレスリングの吉田選手の決勝なのに(笑)

というわけで、やっぱり行っちゃいましたhappy02

しかも久々にマスク持参でscissors

Photo

一番奥で周りと同化してしまいましたが(笑)

他で商工会のIT委員会を行っていたみんなが合流したそうです。

久々に、大先輩たちと楽しいひと時を過ごしました。

一応坂もっちゃんに

『携帯自宅に忘れてるよ』

と伝えたところ『知ってる』って普通に驚きもされませんでしたhappy02

そんなこんなで夜は更けていき…

結局、メタボにとって一番危険な日高屋に移動して、

食べずに更に飲む!!という新しいスタイルを確立し、

おかしなスイッチが入ったまま意識が薄らいでいきました…

Photo_2

『ガハハ糸電話』

ってか白神さん、充電器でか過ぎhappy02

あ~楽しかったsmile

※いろんな人の画像お借りしました!!ありがとうございます!!こういう時facebookって便利かも。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

カブトムシ捕獲作戦!!

先日、商工会青年部の仲間有志でカブトムシを捕獲しに行きました。

チームリーダーの「くにたちビーエス」の田中くんは青年部のいきもの係。

国立のカブトムシの生息場所もたくさん知ってる名人ですhappy01

Photo


田中くんのママ友(?)も参加し、カブトムシ捕獲隊いざ出発sign03


Photo_2


森の中に入ると…いましたよsign03早速sign03

写真ではわかりにくいかもしれませんが、木の蜜にカブトムシが集まってますscissors

Photo_3


素手で捕まえる女の子たち…

Photo_4

カブトムシを求め森をさまよう捕獲隊…

Photo_5


そして、こちらが本日の成果sign03

見事にメスだけcrying

でも、参加した子ども達も楽しそうだったし、

国立の街の中にこんな場所があることも知ることができたし、

結果オーライでしょうsign03

あ、そうそう。

森をさまよっている時に、森の番人に出会いましたbearing

Photo_6



GT…ゴキブリ苦手なんてらしくないよ…bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

内輪会

昨晩、青年部OBの「そば処志田」さんで、

国立市商工会青年部OBの集まりがありました。

Photo


おそば屋さんの飲み会って、何かいいですよねcatface

いろいろ手配してくださった、「もぎ豆腐店」の茂木さん、ありがとうございます。


Photo_2

茂木さん、ファンキーロックポーズまでありがとうございますhappy01

それにしてもすごいたくさんの先輩が集まっていました。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

こんな大先輩方と交流を持つことができ幸せです。

天下市のこと

青年部のこと

地域振興のこと

商工会の必要性

などなど、熱い話をお聞きすることができました。

Photo_6

一次会ではさすがに緊張してめずらしく酔えませんでしたhappy02

場所を青年部のオアシス「おばこ」さんに移してからエンジン全開beerbeerbeer

Photo_7

さらに青年部ワールドが広がりましたね~。

いやー楽しすぎて、ここまで封印していた〆のすた丼にて

久々にセット食べてしまいました。。。

あぁ、やっちゃった・・・

でも、本当に有意義な集まりでした。

先輩方、本当にありがとうございました!!!!!!

今後もよろしくお願いします!!!!!



最後に、今となっては、とっても貴重なこのショットsmile

Photo_8

一次会に参加したもう一人の現役部員。

前部長の白神さん。

その白神さんが他の人のお酒を作るなんて普段は見れませんよね~happy02

この会がどれだけ緊張したか、ご想像におまかせいたします(笑)


























| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧