イベント

2013年8月19日 (月)

旭通りビアガーデン!!

まだまだ暑さ厳しい日々が続いております。

みなさん熱中症には充分お気をつけください。

さて、8月17日(土)に旭通りNTT前にてビアガーデンを開催いたしました。

Img_4434

今年で3回目位でしょうか??

ここ旭通り商店会青年部部長が前商工会青年部部長の白神さんということもあり

場所や機材などスムーズに貸して頂くことができ、何とか実現できました。

Img_2404

毎年、夕方4時からの準備、そして翌日の後片付け確認まで

白神さんが全てしっかりやってくれます。ありがとうございます。

そして、毎年毎年準備の途中にガリガリくんを食べるのもお決まりhappy02

今年も告知が十分でなかったにもかかわらず、スタートから多くの人で賑わいました。

Img_0648_3

屋外のビアガーデンはやっぱりいいですね。夏って感じがしますbeer

Img_6976

そんなに大きなイベントではないのに、

東京都商工会青年部連合会の太田会長が遊びに来てくださいました。

今年の都青連の合言葉は「BUMP UP!!」

みんなでBUMP UPポーズで記念撮影。

太田会長、ありがとうございました!!

Img_2946

フランクフルト、枝豆、きゅうりの1本漬け、冷やしトマトに加え、

今年は焼きそば、鳥焼きにもチャレンジ!!

Img_1282

川島酒店の川島さん。

さすが、生ビールの注ぎ方にもこだわっていますsign03

近隣の皆様のお陰で多くの方にご来場頂き、大盛況の中

予定通り無事に終了いたしました。本当にありがとうございます。

Img_7375

そしてお忙しい中集まってくれた部員のみなさま。

本当にお疲れ様でしたsign03

運営していたキズナ委員会のGT改峯岸委員長、お疲れまさでした!!

担当副部長の松本副部長、お疲れ様でした!!

そして、朝日通り商店会青年部部長のドン白神さん、いろいろありがとうございました!!

Img_6220

大活躍の峯岸委員長と一緒に軽く打上げsmile

もちろん、この後からまた人も増え、深い深い夜になったことは言うまでもありません…sleepy


今日の2枚。

Img_0856

Img_3793

初めて見ましたwww

当たり屋が本当に当たりにいくところhappy02

皆さんも、気をつけてくださいね~smile













| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

富士見台三丁目盆踊り

8月3、4日に富士見台三丁目の盆踊りに、青年部として出店させて頂きました。

ここの盆踊りに出店させて頂いてから、もう5年目くらいでしょうか??

青年部として盆踊りに参加するのはここだけなので、いつも楽しみにしています。

962790_526906994029891_1925273163_n

967538_526906997363224_1412368426_n

今年は、最近親睦を深めているJA青壮年部さんのご協力のもと、

国立産じゃがバターをメインに販売しました。

その他、フランクフルト、枝豆、生ビール、チューハイ・・・そしてカブトムシ(笑)

今年も多くのご来場者の皆様に喜んで頂き、

あっという間に売り切れ続出!!

本当にありがとうございましたsign03

1079948_526906990696558_254514565_n

また多くの部員さんがお忙しい中参加して下さいました。

いつもいつもありがとうございますsign03

担当委員長のE渡邊くん。お疲れ様でした。

カブトムシ捕獲部隊のチャーリー隊長、アサ師範代、紺野諜報員。お疲れ様でした。

担当副部長の坂もっちゃん。お疲れ様でした。

その他、ご参加頂いたみなさん、本当にお疲れ様でしたsign03sign03sign03

Img_6606

今日の最後の一枚は、またしても伝説を作ってくれたドン・シラカミーネ(笑)

536686_418463328274608_1540553883_n

テントに吊るしていた蚊取り線香が頭の上に・・・

しばらく気がつかなかったらしく「何か煙たい。何か煙たい」と・・・

しばらくして「アチぃ!!!!」と頭を払ったら

小さくなった蚊取り線香がボトっと頭から落ちてきましたhappy02

いや、普通その前に気がつくでしょ(笑)

久々に笑わせてもらいました。やっぱり持ってるなぁsmile





| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年7月 8日 (月)

朝顔市二日目。

東京は梅雨明けしました。

突然、梅雨明けして異常な暑さの中、朝顔市7月7日(日)二日目。

もちろんこの日も朝5:45集合。。。

1

前日に引き続き、また多くの部員さんが参加してくれました。

ありがとうございます。

2

前日、大好評だった焼きとうもろこし。

この日は前日売りすぎたために、JAさんが次々収穫してくださって…

「今日は国立のとうもろこしがもうない…」

そんな訳で、前日の半分の75本で売り切れ終了ということに。

何故かこの日も稲城の商工会青年部部員、まなぶくんはとうもろこし皮むき隊にwww

そして、嘘くさいドンとオレンジの青年部レジェンド(笑)

3

この暑さの中、焼きとうもろこしを売るために、

用意したイケメン販売員(笑)。

軍手なしで挑んでいた小泉さん、流石ですhappy02


4  5  6

左から国立市商工会青年部のレジェンド、ハーレー本多さん。

真ん中、国分寺市の元部長、マニアック椙本さん。

そして右が現都青連副会長、永遠の青年部部員ロクさん。

わざわざ来ていただきありがとうございました。

特に本多さん、二日間連チャンで朝来てくださいまして、

部員さんが普通に青年部の人だと思ってました(笑)

7

今回、一緒に企画してくださった青年部テントの目の前のJA青壮年部のみなさん。

本当にお世話になりました。

「くにたち野菜」の売上にわずかでも貢献できていたら幸いです。

8

茶目っ気たっぷりなみなさん。

今後も一緒にくにたちを盛り上げていきたいです!!

よろしくお願いしますsign03

9

この2日間、天気に恵まれすぎて異常な暑さの中の朝顔市でしたが、

たくさんの方にご来場いただき、

朝顔も予定の2,000本、見事に売り切れたそうです。

今年も国立産の花の大きな立派な日本朝顔でした。

午後2時まで出店を予定しておりましたが、

とうもろこし、枝豆が売り切れたのでちょっと早く店を閉めました。

と、いうのは建前で、

一番の理由は暑さでみんなおかしくなっていたから…bearing

10

後片付け終了後、みんなで記念撮影。

暑さと疲れで座り込むみんな。。。

わざわざ後片付けに駆けつけてくれた「国立桜花」の横谷くん。

本当にお疲れ様でした。

今回の朝顔市はJA青壮年部のみなさんと一緒に盛り上げようと

取り組んできました。


小さな一歩ですが、今後、更に飛躍させられるように続けていきたいと思います。

今日の最後の1枚。

11


朝、捕まえた裸の妖精www

本当にいつも朝だろうが、場所がどこだろうが

お構いなしで元気で尊敬します(笑)















| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 6日 (土)

朝顔市初日

7月6日(土)5:45。。。

今日は朝顔市ということで普段は決して起きていない時間に集合。

青年部ではこの朝顔市と天下市前の自転車撤去の2つのイベントが早朝集合です。

だからこそ寝坊は出来ませんbearing



Photo

今年は例年以上に集まりがよくたくさんの部員さんが参加してくれました。

2

JAさんとのコラボが実現し、今年は縁日風の出店。

焼きとうもろこし、枝豆、じゃがバター。

どれも国立産、しかも朝採れsign03

美味しくない訳がないsign03

  5   4_2   3_2

ん!?

一番左の人は確か・・・

手先が器用なハーレー大好き先輩が、割り箸で竹串を作ってくれましたhappy02


6_2 

とうもろこし皮むき隊。

なぜか中央には国立市在住、稲城市商工会青年部の学ぅ。

朝早くに本当にありがとうsign03


7

こちらは枝豆切り込み隊。

JAさんから美味しい枝豆のきり方を伝授してもらいました。

8

とうもろこしは薄皮1枚残して蒸し焼きに。

さすが、しゅんかしゅんかの菱沼くん。

とうもろこしの扱いがお上手ですねsmile

9_2

以前、たくさんの公募の中から決定した「くにたち野菜」のマークも

素敵なのぼりで初お披露目。

10

今まで目の前で販売をしていた、JA青壮年部と国立市商工会青年部。

今回初めて、JAさんの野菜を調理して販売するという取り組みをしましたが、

個人的にすごくよかったと思います。

たくさんのお客様が、地元くにたちの採れたてのおいしい野菜を喜んでくださいました。

とうもろこしは思った以上の売れ行きで、何度も追加購入してしまいましたw

これからも同じまちで生活する同じ世代のJA青壮年部の皆さんと

親交を深めていきたいと思います。




12



今回、本当に多くの部員の皆様に参加して頂きました。

お仕事の方も、大切な休日の方も、

ちょっと空いた時間だけでもかけつけてくれた方、

片付けの時にわざわざまた来てくださった方、

朝から、とうもろこしをずっと焼いてくれた方、

本当にありがとうございました。

・・・

・・・

・・・

ということで、明日もがんばりましょう!!

明日も5:45集合ですからwww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

旭通りビアガーデン

8月18日(土)旭通りNTTレディーススポットにて

旭通り商店会青年部主催・国立市商工会青年部共催の

ビアガーデンを行いました。

旭通り商店会青年部の部長は…この方sign03


Biaga1_2


言わずと知れた国立市商工会青年部のドン・シラカポーネ…

この夏、ガリガリくん何本食べたんだろうhappy02

国立市商工会青年部も事業担当の松本副部長を中心に準備から

頑張りました。

Biaga2

アキラ、また痩せたんじゃないの…

今回は冷たいビールはもちろんのこと、

「くにから」「フランクフルト」「枝豆」「ポテト」「炙りチャーシュー」など

メニューも豊富sign03

序盤から最後まで頑張ってくれたこの日拳コンビsign03

ベトナムでのボランティアから帰国したばかりの「あさ歯科医院」のあささんと

心のカギも難なくこじ開ける「国立ロックセンター」のたべっち。

Biaga5

二人とも小芝居慣れしてきてんなぁsmile

18時スタートでしたが、最初からお客様がたくさんsign03

ありがとうございます。

Facebookでの告知が主な宣伝だったのですが、

皆さん、本当に本当にありがとうございます。

Biaga6

思っていた以上のお客様に大感激sign03

用意していた商品は全て売り切れ。

国立市商店会青年部でもあり、旭日通り商店会青年部でもある

ワインショップ カワシマ」の川島さんが

何度もビール樽を持ってきてくれましたrunbeerrun

また、この日は商工会青年部の仲間も家族を連れてたくさん来てくれたなぁ。

後片付け終了後に記念撮影camera

Biaga8

皆さん、ありがとうございますsign03

このまま反省会ということで…

僕らのホーム「おばこ」に移動し、

宴もたけなわの頃に、何故か危険な深夜の「日高屋」へ…


Biaga9

人、多い(笑)

しかも…

Biaga12

食べ過ぎbearing

また、やってしまいました…

で、こんな状態だから…次の日の青年部の野球チーム「天下市」の練習に…


Biaga10_2

僕と白神さんは参加出来ませんでしたcrying

あー本当に申し訳ございません…

しかし、一緒に最後までいた坂もっちゃん、ウッチー偉いなぁ…

あっ!!GTも(笑)

Biaga11

監督~~~すいませんでしたsign03

次回こそ必ずsign03




























| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

富士見台三丁目盆踊り

8月4、5日に富士見台三丁目の盆踊りに青年部も出店させて頂きました。

Bonodori1


この季節、あちこちで盆踊りが行われていますね~。

特に4日(土)は近くでも大きな盆踊りがあったようで、

僕らがいた会場も例年よりも少なかったような気が…

日本男子のサッカーもありましたからねsoccer

Bonodori2

青年部もテントの中も僕を含めて5人…

久々にしびれる感じでしたねhappy02

しかし、翌日!!そんな状況を心配して多くの部員さんが

お手伝いにきてくれました!!

Bonodori6

「くにから」「チャーシュー」「ポテト」「キャベツ」

そして、おもちゃ類も順調に売れましたsign03

Bonodori7

この日は活気ありましたね~sign03

テントの中も勢いありましたbeerbeerbeer

盆踊り会場を撤収した後は…

Bonodori8

ジョナサンで軽い打ち上げ&反省会。

なぜか事業委員長の小野ちゃん…

顔怖いんですけど…坂もっちゃんとの差が(笑)

今回の盆踊り参加もいろいろ考えさせられました。

地域活性のために参加するのも大切ですが、

あまりにも部員さんに負担になってしまってもいけないし…

今後の検討課題ですね。

何はともあれ、担当副部長の松本くん、今回担当の渡邊くん。

本当に2日間お疲れ様でした!!

Bonnodori9
















| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

朝顔市その2

朝顔市二日目。
集合朝5:45分・・・
どとらかと言えば青年部は夜型人間が多い。
でも、毎年この朝顔市と天下市の自転車撤去だけは朝が早い…

にも関わらず、こんなにたくさんの部員さんが集まって頂きました!!
担当副部長の松本さんと
事業委員長の小野さんも頑張ってたからね。

Asagao1

今回、朝顔市には青年部の部員のお店もいくつか出店しました。


Asagao4_2 Asagao5_3  Asagao2


左から国立駅前の自転車屋さん「くにたちビーエース」のチャーリーこと田中さんのブース。
超カッコいい自転車いっぱいなんですけど、今回はカブトムシのさなぎの写真で(笑)
幼虫から育てたんですよ。しかも、らんちゅうも卵から。まさに国立市商工会青年部の生き物係です。

中央、昨年入部した大型ルーキー「渡邊司法書士事務所」の渡邊さんのブース。
先月入部したばかりの「ことり司法書士」の伊東さんと二人で朝から頑張ってましたねー。
途中、相談スペースがお客様の食事スペースになっちゃいましたけど(笑)

そして右が「丸進総合リサイクルショップ」の横江くんノーブースで買った商品(笑)。
掘り出しものがたくさんあって、自分もいろいろ買っちゃいましたhappy02
そして田部井理事が買ったのがこちらの商品happy01
使う時あるのかな~(笑) 是非、今度子ども乗っけて見せに来てね(笑)



Asagao3

新体制になり初めての朝顔市にも関わらず、
本当に松本担当副部長と小野事業委員長が一生懸命やってくれました!!
感謝!!

きっとその二人の想いが通じ、
午後からは雨も上がりました!!

本当にたくさんの人のおかげで、用意していたものもすべて完売!!
ありがとうございました!!


朝顔も2000鉢無事に売れた・・・のではないでしょうか(笑)


いや大きな事故もなく無事に2日間終了しました。
多くの参加してくださった部員の皆さんありがとうございました!!
片づけの時もたくさんの部員さんが来てくれました。
こんなファンキーでロックな青年部です。
是非、我こそはと思った方、ご連絡ください!!

国立市商工会 青年部 事務局 担当さめじま
電話 042-575-1000


Asagao7


あーそう言えば今年の主張大会東京大会最優秀賞を獲得した
鑓水さんが、
朝9時の段階で真っ白な灰になっていました。。。
大丈夫かな…関東大会smile

Asagao6_2

















| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

プレイバックパート3

wavePhoto_13
我が商工会青年部の事業委員長小野ちゃんが実行委員長を務める
「くにたちどろまみれ!2012」
第2回目の今年は6月10日に行われました!!

青年部も初めて出店。
Photo_14

テント出店の場所にはビニールシートを敷き詰めているので
何だか、海の家みたいwave wavebeer

部員さんのお店の協力を得て開発した、
「くにから」
「チャーシュードッグ」
好評でした!!

どろまみれ会場では
Doro2_2

大きなブランコが。ここからどろの中にダイブしたかった・・・


どろ船レース
どろドッジと「どろまみれ」になること間違いなしの企画も満載。
なのに・・・

Photo_15

ちょっと?
何か!?
みんなキレイじゃない!!どういうこと~!!


やっぱりどろまみれはこうでなきゃ。
Photo_16 

小野ちゃん、本当にお疲れ様でした。
でも、顔が、ずりぃーなぁ(笑)
ウッチーもやる時やるよね男だね。


でも、今回の青年部どろんこ大賞はやっぱり、この人。Gっちさん!!
お祭り大好き御神輿人間!!

Photo_17

海パン1枚!何て男らしい!!
どろの中で泳いでるし(笑)
はしゃぎすぎて注意されてるし(笑)


いやーそんなこんなで大盛況の中、無事に終わりました。
来年も参加したいなー。

おまけ
Photo_11

わっち作成。



そして、例会へと続く・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

プレイバックパート2

振り返り日記その2
5月26日(土)立川クレストホテルにて卒部式が行われました。

Photo

国立市商工会青年部が3年一期なので、期が変わるときに40歳を超えている部員さんは卒部します。
今回卒部生は7名の先輩方。
僕が青年部に入部したのは今から9年前。
当時、卒部される先輩方が本当に一生懸命、青年部を盛り上げていました。
寂しいことですが、でも、この卒部システムがあるからこそ、
青年部は新陳代謝を繰り返し進化し続けられるのだと思います。

Photo_2

参加頂いた5名の卒部生より一言ずつご挨拶を頂きました。
写真は前々部長の渡部さん。
3年前の主張大会で見事東京党大会を優勝しました。
渡部さんの熱い「ザ・商人道」を僕らは忘れませんcrying

Photo_3

ご出席頂いた多くのOBの先輩、歴代担当事務局も入って記念撮影!!
下は28才~上は5●才??まで。
誰が一番上なのかそれは言えません(笑)


Photo_4

ホテルでの卒部式の後は、そのまま立川市内の居酒屋で二次会へ突入!!
勢いそのまま、とめどなく続くイッキコール!!
いったい何人がどれだけイッキしたのか覚えていません。。。

ただ、ウッチーがケタ外れに酒に強いことが明らかになりましたgood
何杯ワインイッキした???
同学年という括りで一緒にイッキさせられたGTはグロッキーだったのに(笑)

そして、そのままホーム国立へ戻り三次会!!!!


流石にこの時の僕は、
写真撮影すらすることが出来なくなっていたので、
写真、ありません・・・down


でも、最後まで楽しかったのは覚えてます(笑)
何となく覚えてるよー!!
汗だくになりながら、渡部さんに何度抱きついたことかbearing
ご迷惑をかけた皆さん、本当にすみませんでした!!


いやーーーでも久々にカラオケ行って
本当に皆で盛り上がりましたね~。また書きながら思い出してきたぞーkaraokebeerrunsweat01

と、いう訳で最後まで大盛り上がりで卒部式は無事に終わりました!!


Photo_5 (笑)



さぁ、どろまみれへと続く。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)