定例会

2013年7月 2日 (火)

朝顔市へ向けて。。。定例会

7月2日、20時30分より定例会が開催されました。

Img_1667

本日もたくさんの部員さんが集まってくれました。

お仕事終わりに本当にありがとうございます。

Img_8239

この日はまず7月6、7日に開催される朝顔市について。

青年部も毎年賑やかしとして出店しているのですが、

今年は、JA青壮年部とのコラボということで、

目の前でJAさんが販売している地元野菜を調理して販売することになりました。

焼きとうもろこし、じゃがバター、枝豆、ドリンクも多数、

ちょっとした休憩所もありますので是非、お立ち寄りくださいませ!!

すべての新委員会も1回、開催されたのでその報告もありました。

委員長を中心にどんどんやっちゃってくださいsign03

Img_2686_2

そして、今日から新たな取り組み。

30秒事業所紹介。

先日の経営力向上委員会で決まったことです。

定例会終了後、参加者全員が30秒以内でPR。

どんな人を紹介してもらいたいか、何が得意か、どんな悩みがあるのかなどなど。

「あーこの人はこういう人との関わりが事業にとってプラスになるんだなぁ」

「いざ家を建てる時に、設計はこの人、建てるのはこの人にお願いしよう」

など新しい人も増えたので、

普段の会話ではなかなか踏み込めないところがわかってとてもよかったと思います。

これは毎回やるそうですwww

1年やれば何人かの方のPRが頭の中に残ることでしょう。

あ、定例会に来なきゃできませんけどねsmile

そして、この後は、7月14日に開催される主張大会のプレ。

Img_1704

前人未到の6連覇を目指す今年のチャレンジャーは…

国立BBQファームの小野ちゃんhappy02

この段階で原稿はほぼ完璧。

内容書きたいけど、まだ書けないbearing


Img_3021

みんな真剣に聞いてます。

そしてその後一人づつ感想をもらいました。

この取り組みが国立市商工会青年部の今の勢いに繋がっているんだよね。きっと。

小野ちゃん。

小野ちゃんの後ろにはウチらがついてるから大丈夫だよsign03

変態ではないけどね…coldsweats01

小野ちゃんの主張内容に興奮しながら、そのままの流れで懇親会…

Img_0484

山口料理と美味しい日本酒が堪能できる「居酒屋ぶちえらい」へ。

空けた焼酎のボトルを天井までつなげることが僕らの夢(笑)

まだ2m位あるかなぁ…何本飲めばいいんだろhappy02

そんなこんなで1時過ぎまで滞在しちゃいました。

でも、飲んでいない小泉さんの車がいっぱいになる位の人たちで

また深夜の闇の中へ消えて行きましたとさ…coldsweats01

さて、今日の1枚。

Img_7007

最近一部の青年部漫画好きの人たちの中で話題の「進撃の巨人」

今、巨人風に写真を撮るのにはまってます。

白神さん、巨人似合いすぎ(笑)

藤村くん、食べられるの似合いすぎ(笑)







| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土)

第二回定例会

6月14日(金)商工会会館で今期、2回目の定例会を行いました。

Img_6415

久々にも関わらず凄い人数…happy02

みなさん仕事終わりに集まって頂き、本当に感謝です。

この日は、今期より新たに生まれ変わった委員会編成についてや

第48回天下市などについて話し合いました。

Img_4027

パーパーレス会議もかなり浸透しています。

ipadなどのタブレット端末を使いこなしていますね~wink

Img_8744

先日、昨年度の部員増強部門で頂いた表彰状もみんなに見てもらいました!!

今年もより多くの仲間とこれからの時代に立ち向かうために

みんなで頑張りましょう!!

目指すは【部員増強、東京2連覇!!】

チラっと見える松本副部長が今期の理事です。

松本理事、よろしくねsign03

その後は6月10日、商工会の日前後に全国青年部連合会が行っている

『絆・感謝運動』を実施。

1011762_507090806011510_213618010_n

この事業は昨年、東日本大震災をはじめ各地で発生した災害における

復興支援活動等でも改めて確認された青年部及び地域における「絆」について

確認・感謝するとともに、今後もさらに強化していくこと等を目的とし

地域貢献事業等を全国で一斉に実施しています。

僕たちは日頃よりお世話になっている商工会会館周りのお掃除を…

そして、今日のメインイベントともいえるプレ主張。

Img_2180

東京大会6連覇のかかる今年の主張者は「国立BBQファーム」の小野ちゃんsign03

1回目だと言うのにもの凄い原稿の仕上がりhappy02

農業に携わる人間が商工会に入り、様々な人に出会い感じたこと…

小野ちゃん、すげぇよ(笑)

いい内容だよsign03sign03sign03

今年もいっちゃうsign02

Img_9439

小野ちゃんの後ろにはたくさんの仲間がいるから大丈夫。

自分らしく最後まで頑張ってねsign03

そしておまちかねの懇親会へ…

新入部員三輪くんのお店。「ダインニグバーだまだま」へ。

あんまり楽しくて写真とるの忘れちゃいましたbleah

会議終了後も熱い話が続いたなぁ…

そして久々に深夜0時を過ぎてからのすた丼…

みんな「ミニ」でしたが、それでもやっぱりきつかったbearing

こうして人は大きくなるんですねcatface

ええ。横にhappy02

今日の1枚。

Img_1999

健ちゃん。指の傷治ったの見せてくれるのはいいけど、

でっかい部品みたいなものくっついてて

怖くて載せれないよ…

早く外れるといいね。その部品…

★天下市の主催・運営を行っている、こんな茶目っ気たっぷり、アラフォー男子満載の★

★国立市商工会青年部にご興味ある方は是非こちらまで↓↓↓↓★


042-575-1000 

担当:鮫島

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月10日 (金)

平成25年度国立市商工会青年部通常部員総会終了!!

皆様、大変ごぶさたしておりましたcrying

暫く無断で放置してしまい申し訳ございませんでしたcrying

でも、ブログ書いていない時も、ずっと活動を続けていた訳で・・・

いろんなこともあった訳で・・・

という訳で、ブログ再開いたしますsign03

1

平成25年5月10日。

平成25年度国立市商工会青年部通常部員総会がありました。

今年は40名近くの本人出席ということで、これまでの会場では手狭なので

商工会会館の一番大きい会議室をお借りしました。

2

青いジャンバーにネクタイ。

これが国立市商工会青年部の正装。

3_3  4_2  

急遽、司会をふられたワッチ。そのくせ安定感抜群scissors

そして、開会の挨拶を担当することになった新入部員の佐伯さんと

初めて議長をすることになった紺ちゃんは緊張MAXsign03

6_2

総会ではいくつか鋭い、素晴らしい質問もありました。

ちょっぴり焦りましたが、何とか対応できましたcoldsweats02

総会終了後、ご来賓の方々から祝辞を頂きました。

7_3

国立市生活環境部山田部長からご挨拶頂きました。

部長さんが総会に出席して頂けるのは初めてのことなので

本当に嬉しかったです。ありがとうございましたsign03

そして、親会の内山会長からも。

8_2


いつもいつも青年部の運営に特段のご理解ご協力を頂いており、

本当に感謝しております。ありがとうございましたsign03

そして多くのOBの先輩方にもご参会頂きましたsign03

先輩方がいたから、僕らも今いる訳で、常に感謝の気持ちをわすれませんsign03

9

引き続き、関女性部部長の乾杯のご発声で懇親会スタート。

奥の直立不動状態なのが、懇親会の司会を担当した青年部のホープ菱沼くん。

台本がない中で良かったよ~。盛り上がったね。またやりすぎた感もあるけどねsmile

10

ご来賓の皆様には最後までおつきあい頂きまして本当に感謝ですup

後半はこれぞ青年部という無茶振り連発でしたが、

皆さんノリが良かったので助かりましたwww

最後は第48回天下市実行委員長の坂もっちゃんがキレイにしめてくれました。

11

そして恒例の記念撮影。

12_2

今年度もどうか国立市商工会青年部をよろしくお願いいたします。

・・・

・・・

・・・

この後お店を変えて深い時間まで懇親を続けたのは言うまでもありません…

最後のおまけの写真。

どんな会話かわかってしまうドン・シラカミーゼの表現力に脱帽ですhappy02

13








| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

プレイバックパート4

もう少しでおいつきますかね・・・

くにたちどろまみれ2012の興奮冷めやらぬ、というか翌日。
6月11日に役員会を開催しました。

Photo_7

この日はさすがにみなさんお疲れモードで、スタートから2時間で終了。
青年部会議としては珍しく二次会もなし。
そして、お店を出た時に他の会議に出席していた前部長が飲む気満々で到着。

「・・・」

すいませんでした!!!!
不甲斐なくてすみませんでした!!!!
どろまみれではしゃぎすぎて身体がどうにもこうにも・・・bearing
S神さんに泣く泣く解散の旨お伝えしました・・・

そして、6月15日。例会。

Photo_8

仕事後の8時30分からたくさんの部員さんが集まってくれました。
熱いハートを持った部員さんがいるからこそ、青年部も成り立ちます!!
本当にありがとうございます!!

通常の例会後には、全国の商工会青年部で行って「絆」運動として会館周りのゴミを拾い
そして、場所を分けて初委員会も開催。やることいっぱいdash

で、その後は7月1日に行われる主張大会のプレ主張。
この主張大会は全国大会まであるのですが、
国立市商工会青年部は東京大会史上初の4連覇中!!!!!good

想像すらできないプレッシャーの中、今回主張を快くひきうけて頂いた
「やきとり利久」の鑓水さん!!
青年部も一丸となって盛り上がりますので、全国目指して頑張りましょう!!

そんなこんなで会館を出たのが11時過ぎ・・・
なのに、

Photo_9

こんなにたくさんの人がw
S神さん、前回飲めなかった分を取り戻すかのようにイキイキしてます(笑)
そして、奥には!!
今季FA宣言している稲城の商工会青年部まなぶぅくんhappy02
何てフットワーク軽いんだろ(笑)すげーよ、あんた(笑)
そして夜は更けていくのでした・・・

このお店は、青年部がよくお世話になった旭通りの「串焼き博」
残念なことに6月20日に閉店してしまいました。
本当にありがとうございました。
何度、この階段を担がれて降りたことか・・・
この日はちゃんと自分の足で階段降りましたけど。


でもいい感じで酔ってしまい、
Photo_10

この後の府中の青年部部員のお店には行けませんでした。
いや、行った方々スゴイ・・・sweat01sweat01bearing



しかし、まぁ振り返りも大変だぁ。
もうちょい、もうちょい。

次は事業委員会とプレ主張へと続く・・・












| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

プレイバックパート1

さて、ブログのスタートもかなり遅れてしまいましたので・・・coldsweats01
ここからは、振り返り日記です!!

5月18日。
今期初めての定例会が開催されました。
1回目と言うことで、なんと!
国立市役所の産業振興課課長より今後、行政が取り組みたい産業振興のお話をして頂きました。これまで課長が例会に来てくれることなんてありませんでした。
本当にありがたいことです!!
行政と連携を密に取りながら、青年部のこのパワーを地域活性に生かしていきたいと思います。
518_2 

その他、今期の委員会や年間スケジュール、卒部式について話し合いを行ったのですが・・・
5182
青年部では、今期より本格的にペーパーレス会議を目指しています。
事前に会議次第をメールで送り、各自が印刷したり、データをPCに入れて持ち込んだりして、
会議では会議次第のコピーを用意しないようにしようと取り組んでいます。



518reikai

「国立の金狼」の坂元副部長もヤル気ですrock
その場で議事録も入力でき、保存したものをサーバーにあげておけば、
会議に参加できなかった人もいつでも確認できます。
すごい便利な時代だなぁ。ま、使いこなせればですけど・・・




会議終了後、卒部式用の映像撮影も行い会館を出たのが11時過ぎ・・・

5183

なのに、こんなにたくさんの人が・・・
部員さんのお店の籠太にて、懇親会。
イケメン店長のお店です(笑)

でも、この時間が大切なんです!!
部員間の絆を強めるのはもちろんのこと、
いいアイディアが生まれたりするんです!!
いや、本当に!!

この日も農商工連携事業の一つ、地場野菜を使った商品化について
いいアイディアが出ましたよ~~~happy02
また、地域の中での青年部の役割など・・・
熱い話が続き・・・

結局・・・帰ったのは、何時だったんだろう????



そして、卒部式へと続く・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)