« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月27日 (土)

第一回天下市実行委員会

7月26日、商工会会館で第一回目の天下市実行委員会が行われました。

Img_1557




今年48回目を迎える天下市。

実行委員長は、『国立の金狼』副部長の坂もっちゃん。

Img_4482


ロックでファンキーな天下市になること間違いなし。

第一回の実行委員会だというのに多くの部員さんが集まってくれました。

Img_5095

Img_4748

第48回天下市も多くの方に喜んで頂けるイベントとなるよう

実行委員会も頑張ってまいります。

どうかよろしくお願いいたします。

ちなみに今年は11月2日(土)3日(日)4日(月・祝)の3日間です。

お間違いなくsign03

そして、その後の懇親会は新生「籠太」へ・・・

Img_5152

複雑ですが・・・小泉さんの籠太ではなく、別の籠太として営業は続けています。

さすがに慣れた手つきで飲み物を用意してくれてます。

小泉さん、お店の人じゃないのに・・・happy02

Img_8485

初めて参加した部員さんも2人いました。

からあげ専門店「唐揚げ勘十郎」のレオくん。

そして「国立FM」のレンジくん。

何か、二人とも名前も見た目もカッコいいね・・・

写真ないけど(笑)

是非、これから一緒に盛り上がっていきましょうsign03

Img_7456

最後にお店の前で記念撮影。

小泉さん・・・はしゃぎすぎ(笑)

大谷さん、ちゃんとこっちの写真使いましたよsign03

何か、さわやか系と昭和ギラギラ系の両極端になってきたなぁ(笑)


______________________________


商工会青年部では、こんな感じで清く明るく健全に(?)地域の盛り上がりや

自己の経営スキルアップのために、コツコツ活動しています。

現在70名の部員が在籍しています。

是非、一緒に「くにたち」を盛り上げたい!!と思っている方、

部員さん、大、大、大募集中です。

事務局までご連絡ください。

042-575-1000 担当:(昨日誕生日を迎えた鮫島)

よろしくお願いしますsign03









| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

青年経営者の主張大会東京大会

7月14日(日)昭島市のフォレストイン昭和館にて

東京都商工会青年部連合会主催の青年経営者の主張大会東京大会が開催されました。

我が国立市商工会青年部はこれまで5年連続最優秀を獲得していますsign03

そんなプレッシャーの中、今回出場したのは、国立BBQファームの小野ちゃんsign03

1

入部3年目にも関わらず、現在部において役員も務め

農工商連携事業を牽引してくれています。

そんな小野ちゃんの熱い主張。

2

多くの人の前で、落ち着いて発表していました。

3

こんなポーズを決める余裕もhappy02

肝すわってんなぁ。小野ちゃん(笑)

見ていて安心の素晴らしい主張でした。

農業と商業の狭間で、商工会という団体に自ら飛び込み

様々な化学反応を起こしてきた小野ちゃんらしい内容。

詳しくは関東大会が終わってからにします(笑)

4

発表が終わり、審査結果が出るまでの待ち時間。

参加してくれた部員さんたちとひと時の休憩。

こんなにたくさんの方が応援にかけつけてくれましたsign03

国立市商工会青年部が主張大会で連覇を成し遂げているのは

こうした一体感を持っていろんなイベントに立ち向かっているからだと思います。

そして、緊張の結果発表・・・

・・・

・・・

・・・

5

見事、小野ちゃんが最優秀賞獲得sign03sign03sign03

国立市商工会青年部の6連覇sign03sign03sign03

いやー感動しました。

知らない土地にやってきて、

仲間もいない中で、自分ひとりでもがき続けてきた小野ちゃん。

少しづつ人の輪が広がり、こうして一緒に感動を共感できるなんて・・・

感無量です。

関東大会、初の突破を目指しまたこれから頑張りましょう!!

全国で小野ちゃんの熱い主張を訴えるべき。

また部全体で盛り上がっていきますよーpunch

以前、主張大会は罰ゲーム的に指名され、

やらされていた時代があると聞いています。

レジェンド本多先輩の時に初めて部全体で盛り上がってやっていきました。

本多先輩はその時もう一歩でしたがbleah

それ以来、大谷、渡部、板坂、荻尾、鑓水、小野と6人連続で最優秀賞獲得。

この主張大会の勢いが青年部の他の活動にもいい影響を及ぼしています。

まさにプラスのスパイラル効果。

最優秀賞をとることだけが目的ではありません。

いろんな部員さんの思っていることを、部員みんなで共有し認め合い、

そして次につなげていくことが大切なんだと思っています。

なので来年も頑張りますhappy02

きっと頑張ってくださると思ってますsmile

6

10月に宇都宮で行われる関東大会を何とか突破し、

全国に小野ちゃんの熱い想いを、

国立市商工会青年部の勢いを

届けられるよう気を引き締めてまいります。

これからも国立市商工会青年部をよろしくお願いいたします。

随時、部員募集中です(笑)














| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月 8日 (月)

朝顔市二日目。

東京は梅雨明けしました。

突然、梅雨明けして異常な暑さの中、朝顔市7月7日(日)二日目。

もちろんこの日も朝5:45集合。。。

1

前日に引き続き、また多くの部員さんが参加してくれました。

ありがとうございます。

2

前日、大好評だった焼きとうもろこし。

この日は前日売りすぎたために、JAさんが次々収穫してくださって…

「今日は国立のとうもろこしがもうない…」

そんな訳で、前日の半分の75本で売り切れ終了ということに。

何故かこの日も稲城の商工会青年部部員、まなぶくんはとうもろこし皮むき隊にwww

そして、嘘くさいドンとオレンジの青年部レジェンド(笑)

3

この暑さの中、焼きとうもろこしを売るために、

用意したイケメン販売員(笑)。

軍手なしで挑んでいた小泉さん、流石ですhappy02


4  5  6

左から国立市商工会青年部のレジェンド、ハーレー本多さん。

真ん中、国分寺市の元部長、マニアック椙本さん。

そして右が現都青連副会長、永遠の青年部部員ロクさん。

わざわざ来ていただきありがとうございました。

特に本多さん、二日間連チャンで朝来てくださいまして、

部員さんが普通に青年部の人だと思ってました(笑)

7

今回、一緒に企画してくださった青年部テントの目の前のJA青壮年部のみなさん。

本当にお世話になりました。

「くにたち野菜」の売上にわずかでも貢献できていたら幸いです。

8

茶目っ気たっぷりなみなさん。

今後も一緒にくにたちを盛り上げていきたいです!!

よろしくお願いしますsign03

9

この2日間、天気に恵まれすぎて異常な暑さの中の朝顔市でしたが、

たくさんの方にご来場いただき、

朝顔も予定の2,000本、見事に売り切れたそうです。

今年も国立産の花の大きな立派な日本朝顔でした。

午後2時まで出店を予定しておりましたが、

とうもろこし、枝豆が売り切れたのでちょっと早く店を閉めました。

と、いうのは建前で、

一番の理由は暑さでみんなおかしくなっていたから…bearing

10

後片付け終了後、みんなで記念撮影。

暑さと疲れで座り込むみんな。。。

わざわざ後片付けに駆けつけてくれた「国立桜花」の横谷くん。

本当にお疲れ様でした。

今回の朝顔市はJA青壮年部のみなさんと一緒に盛り上げようと

取り組んできました。


小さな一歩ですが、今後、更に飛躍させられるように続けていきたいと思います。

今日の最後の1枚。

11


朝、捕まえた裸の妖精www

本当にいつも朝だろうが、場所がどこだろうが

お構いなしで元気で尊敬します(笑)















| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 6日 (土)

朝顔市初日

7月6日(土)5:45。。。

今日は朝顔市ということで普段は決して起きていない時間に集合。

青年部ではこの朝顔市と天下市前の自転車撤去の2つのイベントが早朝集合です。

だからこそ寝坊は出来ませんbearing



Photo

今年は例年以上に集まりがよくたくさんの部員さんが参加してくれました。

2

JAさんとのコラボが実現し、今年は縁日風の出店。

焼きとうもろこし、枝豆、じゃがバター。

どれも国立産、しかも朝採れsign03

美味しくない訳がないsign03

  5   4_2   3_2

ん!?

一番左の人は確か・・・

手先が器用なハーレー大好き先輩が、割り箸で竹串を作ってくれましたhappy02


6_2 

とうもろこし皮むき隊。

なぜか中央には国立市在住、稲城市商工会青年部の学ぅ。

朝早くに本当にありがとうsign03


7

こちらは枝豆切り込み隊。

JAさんから美味しい枝豆のきり方を伝授してもらいました。

8

とうもろこしは薄皮1枚残して蒸し焼きに。

さすが、しゅんかしゅんかの菱沼くん。

とうもろこしの扱いがお上手ですねsmile

9_2

以前、たくさんの公募の中から決定した「くにたち野菜」のマークも

素敵なのぼりで初お披露目。

10

今まで目の前で販売をしていた、JA青壮年部と国立市商工会青年部。

今回初めて、JAさんの野菜を調理して販売するという取り組みをしましたが、

個人的にすごくよかったと思います。

たくさんのお客様が、地元くにたちの採れたてのおいしい野菜を喜んでくださいました。

とうもろこしは思った以上の売れ行きで、何度も追加購入してしまいましたw

これからも同じまちで生活する同じ世代のJA青壮年部の皆さんと

親交を深めていきたいと思います。




12



今回、本当に多くの部員の皆様に参加して頂きました。

お仕事の方も、大切な休日の方も、

ちょっと空いた時間だけでもかけつけてくれた方、

片付けの時にわざわざまた来てくださった方、

朝から、とうもろこしをずっと焼いてくれた方、

本当にありがとうございました。

・・・

・・・

・・・

ということで、明日もがんばりましょう!!

明日も5:45集合ですからwww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 2日 (火)

朝顔市へ向けて。。。定例会

7月2日、20時30分より定例会が開催されました。

Img_1667

本日もたくさんの部員さんが集まってくれました。

お仕事終わりに本当にありがとうございます。

Img_8239

この日はまず7月6、7日に開催される朝顔市について。

青年部も毎年賑やかしとして出店しているのですが、

今年は、JA青壮年部とのコラボということで、

目の前でJAさんが販売している地元野菜を調理して販売することになりました。

焼きとうもろこし、じゃがバター、枝豆、ドリンクも多数、

ちょっとした休憩所もありますので是非、お立ち寄りくださいませ!!

すべての新委員会も1回、開催されたのでその報告もありました。

委員長を中心にどんどんやっちゃってくださいsign03

Img_2686_2

そして、今日から新たな取り組み。

30秒事業所紹介。

先日の経営力向上委員会で決まったことです。

定例会終了後、参加者全員が30秒以内でPR。

どんな人を紹介してもらいたいか、何が得意か、どんな悩みがあるのかなどなど。

「あーこの人はこういう人との関わりが事業にとってプラスになるんだなぁ」

「いざ家を建てる時に、設計はこの人、建てるのはこの人にお願いしよう」

など新しい人も増えたので、

普段の会話ではなかなか踏み込めないところがわかってとてもよかったと思います。

これは毎回やるそうですwww

1年やれば何人かの方のPRが頭の中に残ることでしょう。

あ、定例会に来なきゃできませんけどねsmile

そして、この後は、7月14日に開催される主張大会のプレ。

Img_1704

前人未到の6連覇を目指す今年のチャレンジャーは…

国立BBQファームの小野ちゃんhappy02

この段階で原稿はほぼ完璧。

内容書きたいけど、まだ書けないbearing


Img_3021

みんな真剣に聞いてます。

そしてその後一人づつ感想をもらいました。

この取り組みが国立市商工会青年部の今の勢いに繋がっているんだよね。きっと。

小野ちゃん。

小野ちゃんの後ろにはウチらがついてるから大丈夫だよsign03

変態ではないけどね…coldsweats01

小野ちゃんの主張内容に興奮しながら、そのままの流れで懇親会…

Img_0484

山口料理と美味しい日本酒が堪能できる「居酒屋ぶちえらい」へ。

空けた焼酎のボトルを天井までつなげることが僕らの夢(笑)

まだ2m位あるかなぁ…何本飲めばいいんだろhappy02

そんなこんなで1時過ぎまで滞在しちゃいました。

でも、飲んでいない小泉さんの車がいっぱいになる位の人たちで

また深夜の闇の中へ消えて行きましたとさ…coldsweats01

さて、今日の1枚。

Img_7007

最近一部の青年部漫画好きの人たちの中で話題の「進撃の巨人」

今、巨人風に写真を撮るのにはまってます。

白神さん、巨人似合いすぎ(笑)

藤村くん、食べられるの似合いすぎ(笑)







| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »