« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月27日 (木)

委員会始動!!

今期から委員会が新たに生まれ変わりました。

1くにたち力向上委員会(仮)

2発信力向上委員会(仮)

3経営力向上委員会(仮)

4青年部きずな委員会(仮)

昨年まで5つの委員会体制だったのすが、思い切って4つにしました。

部員数も増えたのになぜ・・・?という声もありました。

しかし、急激に部員数が増えたために、全体の例会で皆をとりまとめていくのも

なかなか厳しい状況。

なのでそれぞれの委員会でより多くの部員さんの声を聞いて頂きたい、

青年部の中のミニチームを作るために委員会編成に手をつけました。

あ、ちなみに名称は(仮)ですhappy02

1回目の委員会で皆で決めてもらうことに。



6月20日。まず、もうすぐ開催される朝顔市を担当する

「くにたち力向上委員会(仮)」が動き出しました。


1

突然の召集だったから仕方ないけど・・・

少なっ!!

D次郎委員長からお声かかった皆さん、今度は何とかお願いしますweep


それでも近々に迫った朝顔市での青年部出店テントの中身を中心に真剣に話合い。

ホワイトボードもこんなかんじに。。。

2

ちなみに、くにたちの街を盛り上げていくことが目的のこの委員会名は・・・

「くにたちROCK&POWER」に。。。決定。。。

ま、名前はいいんです。皆参加しやすければcoldsweats01





そして6月24日。「発信力向上委員会(仮)」と

「青年部きずな委員会(仮)」の2つが同時開催。


3



一緒の日に同じ場所で2つ以上の委員会をやってもらえると、

僕的には本当に助かりますwww

さて、青年部の情報発信と、他市青年部、他団体との渉外担当を担う

「発信力向上委員会(仮)」

4

委員会名は「パイルドライバー17」に・・・

ま、委員会17人で脳天を貫くほど斬新なアイディアを出して

進んでいこうという願いを込めて・・・

ということでcoldsweats02

さすが金狼、坂元担当副部長の委員会。

2つの委員会の名前からしてロックでファンキーhappy02

E渡邊こと農工商連携のエース、Kスケ委員長、期待してまーす!!



そして部内の親睦をメインに担当してもらう「青年部きずな委員会」

5

委員長は都連での知名度抜群のGTことGTsmile

そして役員としてというかお目付け役というか・・・ドン健在www

新しく入部した方や、ちょっと最近出れなかった人たちのために

きっと楽しい参加しやすくなる企画を考えてくれますよ~。

きっと(笑)

あ、名前は「キズナ委員会」に決定w

なぜカタカナ!?www



そして最後に6月26日。

それぞれの部員の事業所の経営力を高めるための取り組みを行う

その名も「経営力向上委員会(仮)」。

6

スーパーインテリセータロー委員長がヤル気出してくれましたhappy02

稲田先輩と担当副部長のヤス、担当役員のウッチーワッチーと

ベテランと若手がいい味だしてます。

部員のみなさんの事業に直接関わっていく新しい取り組みが

今後どんどん展開されること間違いなし!!

名前も「経営力向上委員会」に(笑)

そのままでいいの??本当にwww


と、こんな感じでこれから委員会ごとに活発に活動し、

青年部全体をさらに盛り上げてくれることでしょう。

いやー楽しみだな。

みなさんよろしくお願いします!!!!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年6月18日 (火)

朝顔市へむけての農商工連携

6月18日(月)。

夜8時から商工会会館にて第1回目のJA青壮年部の役員と、

商工会青年部の農商工連携チームによる会議が行われました。

Img_3511

これまで農業関係者と商工業者が同じテーブルについて話すことはありませんでした。

『「くにたち」という同じ街に住む同世代で一緒に「くにたち」を盛り上げていきたい』

この想いの元、一歩ずつ前進しています。

Img_4470

この日は今後の取り組みはもちろんのこと、

7月6日、7日に開催される「朝顔市」での連携事業がメインでした。

毎年、この「朝顔市」では青年部も賑やかしとして出店しているのですが、

その前でJAさんも野菜直売をやっています。

去年までは挨拶程度でしかなかったのに、

何と今年は、そこで販売される野菜を仕入れて調理して販売することになりましたhappy01

どんな野菜がどの位あるのかお聞きしながら決定したのが、こちらの3品sign03

焼きとうもろこしsign03枝豆sign03じゃがバターsign03

地元で採れたての野菜ですから、美味しいのは間違いありませんhappy02

青年部テントで販売していますので是非、みなさん今年の「朝顔市」に足をお運びください。

25asagaoichi1_2

朝顔も、もちろん国立産happy01

ちょっぴり朝は早いですけど…行ってみる価値はあるはずですsign03

この日の会議で一番嬉しかったことが、JA青壮年部の部長さんが

「農業者と商工業が、まずは一緒に何かやるってことが大切」

と言ってくださったことです。とても協力的で嬉しかったです。

僕らも真剣にこのまちのことを考え、

これからを担う子ども達に、もっともっと自分の街が大好きになってもらえるように

一緒に汗を流していきたいと思います。










| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土)

第二回定例会

6月14日(金)商工会会館で今期、2回目の定例会を行いました。

Img_6415

久々にも関わらず凄い人数…happy02

みなさん仕事終わりに集まって頂き、本当に感謝です。

この日は、今期より新たに生まれ変わった委員会編成についてや

第48回天下市などについて話し合いました。

Img_4027

パーパーレス会議もかなり浸透しています。

ipadなどのタブレット端末を使いこなしていますね~wink

Img_8744

先日、昨年度の部員増強部門で頂いた表彰状もみんなに見てもらいました!!

今年もより多くの仲間とこれからの時代に立ち向かうために

みんなで頑張りましょう!!

目指すは【部員増強、東京2連覇!!】

チラっと見える松本副部長が今期の理事です。

松本理事、よろしくねsign03

その後は6月10日、商工会の日前後に全国青年部連合会が行っている

『絆・感謝運動』を実施。

1011762_507090806011510_213618010_n

この事業は昨年、東日本大震災をはじめ各地で発生した災害における

復興支援活動等でも改めて確認された青年部及び地域における「絆」について

確認・感謝するとともに、今後もさらに強化していくこと等を目的とし

地域貢献事業等を全国で一斉に実施しています。

僕たちは日頃よりお世話になっている商工会会館周りのお掃除を…

そして、今日のメインイベントともいえるプレ主張。

Img_2180

東京大会6連覇のかかる今年の主張者は「国立BBQファーム」の小野ちゃんsign03

1回目だと言うのにもの凄い原稿の仕上がりhappy02

農業に携わる人間が商工会に入り、様々な人に出会い感じたこと…

小野ちゃん、すげぇよ(笑)

いい内容だよsign03sign03sign03

今年もいっちゃうsign02

Img_9439

小野ちゃんの後ろにはたくさんの仲間がいるから大丈夫。

自分らしく最後まで頑張ってねsign03

そしておまちかねの懇親会へ…

新入部員三輪くんのお店。「ダインニグバーだまだま」へ。

あんまり楽しくて写真とるの忘れちゃいましたbleah

会議終了後も熱い話が続いたなぁ…

そして久々に深夜0時を過ぎてからのすた丼…

みんな「ミニ」でしたが、それでもやっぱりきつかったbearing

こうして人は大きくなるんですねcatface

ええ。横にhappy02

今日の1枚。

Img_1999

健ちゃん。指の傷治ったの見せてくれるのはいいけど、

でっかい部品みたいなものくっついてて

怖くて載せれないよ…

早く外れるといいね。その部品…

★天下市の主催・運営を行っている、こんな茶目っ気たっぷり、アラフォー男子満載の★

★国立市商工会青年部にご興味ある方は是非こちらまで↓↓↓↓★


042-575-1000 

担当:鮫島

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年6月 7日 (金)

部長が行く~国立籠太編~

久しぶりの【部長が行く】シリーズ。

今回はちょっと切ない「国立籠太」編。

青年部のイケメン担当、小泉さんのお店。

6月3日で閉店ということで、青年部仲間で行ってきました。

1

国立で50人以上入るお店はなかなかないので

他団体、他市青年部、お店、もちろん家族でも大変お世話になったお店です。

2

この日は最終日ということでお客様はいっぱい。

3

これまでのブログにも何度も出てきたこの光景。

4

天下市でも出店して人気の「牛テキ」

大谷さんが味わって食べてましたweep

5

集まったみんなで小泉さんへ想い出を一人ずつ伝え、

最後に小泉さんからみんなへ。

6

みんなからの寄せ書き。愛されるイケメン。

忙しい中、本当に色んな青年部活動に参加してくれたもんなぁ。

そして多くの伝説も(笑)

7

最後に集まってくれたみんなで記念に一枚。

小泉さんの籠太さんはここで閉店しますが、また6月15日より開店するそうです。

次の経営者の方がこのまま籠太としてしばらく営業するそうです。

新しい夢に向かって一つの区切りをつけた小泉さん。

次のお店がオープンしたら必ずまたみんなで遊びに行きます!!

本当に本当にお疲れ様でした。そして、これからもよろしくです。


本日の最後の1枚。

8

籠太さんの入口付近にある駄菓子コーナーから

最後だからということでたくさん頂いたのですが、

特にこの二人happy02

はしゃぎすぎでしょhappy02








| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

国立BBQファームにて!!

みなさん、もう梅雨入りしたんですよね・・・

晴れてるけど・・・

青年部活動は通常6月、暇なんですが何故か今年は忙しい・・・

色んな企画が目白押し、ということで早速振り返り日記。

6月2日(日)。

国立BBQファームで青年部有志の家族BBQ大会を開催いたしました!!

ここを管理している小野ちゃんは我が青年部の農業隊長。

前日まで雨の予報だったのに、見事に快晴sunsunsun

自分の晴れ男伝説・・・健在ですhappy02

2

OBの先輩もたくさん駆けつけてくださいました!!

ありがとうございます!!

1

何か、いいね。この3人。爽やかで(笑)

4

5

3


子ども達もあちらこちらに用意されている、小野ちゃんお手製の遊具で自由に遊びまわっていました。

普段、なかなか自然の中で遊べないので本当に楽しそうに遊んでました。

藁の家の中で食べたり、ロープにぶら下がったり。

7

土管の上に乗ったりね(笑)

スイカ割りまでやっちゃいました。

写真一枚もないけどcrying

ロッカーを改造したスモーク器は今回もフルパワーでその威力を発揮してましたねhappy01

いやー楽しかったなぁ。

8


国立BBQファームはまた今度ゆっくり記事にいたしますhappy02

そんなこんなで昼間から飲んで食べて飲んで食べて・・・

やっぱりこうなるのねcrying

Photo_2

烏骨鶏のカゴの中に入れられなくてよかった~coldsweats02

今話題の谷保のキツネに襲われるとこでした。。。

と、まぁ部員のご家族の皆様と楽しい時間を過ごせてなによりでした!!

たくさんの差し入れ頂きましてありがとうございました!!
























| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »